【2022年05月16日】

ハワイへ行ってきました!ー帰国&自宅待機編ー

こんにちは!
いつもファーストウエディングのブログをご覧いただきありがとうございます。

ハワイ渡航ブログもいよいよ帰国編です!

●ハワイへ行ってきました! ー出発編ー
https://www.first-wedding.net/blog/travel/20220409.html

●ハワイへ行ってきました! ー到着&街中の様子&帰国用PCR検査編ー
https://www.first-wedding.net/blog/travel/20220505.html

前回のブログで無事、帰国前のPCR検査は陰性でしたので
次は帰国にあたり、MySOSにて事前審査の申請を行います。
私達が渡航していた時は、日本到着予定時刻の16時間前までに申請を行わなければいかなったので
間に合うように登録します。
(現在は、事前審査の締め切り時間が日本到着予定時刻の6時間前に短縮されました!!)



事前にダウンロードしてたMySOSのアプリ内で下記登録をしていきます。
①質問表
②成約書
③ワクチン接種証明書の有効性の確認
 →こちら、接種証明が登録出来たのがワクチン3回接種の場合で
  私の場合はワクチン接種が2回でしたので、登録できませんでしたので
  接種証明書は「無」を選択しました。
④出国前72時間以内の検査証明書の有効性の確認
 →陰性証明をアップロード!

※詳しくはコチラ
https://teachme.jp/111284/manuals/13655051/

全て終わり、画面が赤から緑に変わったので審査も完了です!
(ワクチン接種証明は登録できませんでしたが、無事緑になっていました)

そしていよいよ帰国日となりました!
空港へ行く前に少しプラプラ・・・





後ろ髪を引かれる思いで空港へ向かいます。

空港へ到着したら、航空会社のチェックインカウンターで手続きです。
チェックインの流れは以前と基本的に変わらず、追加であったのは陰性証明を提示したくらいでした。
手続き自体はスムーズに終わりましたが、出国時同様に空いているカウンターも少ないため
少し時間がかかった印象でした。




無事手続きも終わり、いよいよ出国です。
出国手続きも、この日は1箇所に集めているようだったのでやはり混みあいます。
(といっても、待つ時間は観光客が多い時期(通常時)とさほど変わらなかったです)

日本出国時の成田空港に比べると、ショップも開いていましたので
少しお店を見てまわり、時間に合わせて搭乗します。



搭乗前あるある。
なぜか飛行機の写真を撮りたくなります(笑)



抗菌、抗ウイルス加工・・・安心です。




往路のフライトに比べると、復路は比較的混みあっていましたが
それでもまだ空席はチラホラありました。

飛行機が飛んで、窓から見るハワイの景色はとてもキレイで・・・
この景色を見ると、また戻ってくるぞ!という気持ちになります。
サヨナラハワイ!また戻ってくるねー





4つのラグーンがあるのがわかりますか??
これはコオリナラグーンです。
人気チャペル、コオリナチャペルがある場所ですね!!

フライトは順調に進み、無事日本へ到着。
日本入国の人は一旦機内で待機、先に国際線の乗り継ぎがある人から降りるよう指示がありました。
この日は半分以上の人が先に降りていったので、乗り継ぎの方が多かったようです。
そして、この待機も20分位はありました・・・。

飛行機を降りたら、検査へ向かいます。
指示通りに成田空港の中をグルグル歩き、カウンターで
パスポート、帰国便のチケット、MySOSのバーコード画面を提示して健康カードをもらいます。
その後、唾液検査をして指定された場所で待機し
番号が呼ばれたら、検査結果を受け取ります。
無事、スタッフ全員が陰性でしたのでやっと入国です!!




その後、荷物を受け取り到着ロビーへ!!
飛行機到着から約2時間半かかり、ヘトヘトです。
(きっとゴールデンウィークはもっと時間がかかったと思います。)

東京在住スタッフはそれぞれ自宅へ。
私は、この日に大阪へ戻る国内線に間に合いませんので
翌日の朝一の便で羽田より移動しました。

ワクチンが2回のスタッフはここから自宅待機となります。

自宅待機について
・最短ルートで帰宅します。(ここは公共交通機関の利用が24時間以内であればOK!)
・帰宅後はMySOSで「待機場所登録」を行います。
・乗り継ぎで1泊する場合
 まずは宿泊する場所で一旦待機場所登録。※登録にあまり時間が空かない方がいいそうです。
 翌日帰宅後、再度待機場所登録を行えばOKです。
 乗り継ぎの為の1泊も、帰国者専用フロアのあるホテルを予約しました。

待機期間中、「健康状態報告(1日1回)」「現在地報告&ビデオ通話(1日数回)」を行います。
「現在地報告&ビデオ通話(1日数回)」は毎回取れなくても、特に問題ありませんでした。
※平均1日に朝・夕の2回くらいビデオ通話がかかってきます。
※今回、全てAI対応でしたのでビデオ通話の画面で自身の顔と背景が映るようにして
 30秒間待てば自動的に切断されます。

3日目にPCR検査を受けて、陰性結果を報告することで隔離を解除できますので
待機解除の為、検査を受けました。
対象となる医療機関が決まっていたので、確認をしたところ自宅近くにはなかった為
私は郵送検査を受けました!



事前に購入したキットを使い自分で検査します。
待機3日目の朝いちばんのポスト回収に間に合うように検査し
検体をポストへ投函し。4日目19:00にはメールで結果が来ました!
その後、MySOSから結果をアップロードし、翌日に解除通知が来ました。
(待機開始から≪5日目の9:36≫に待機解除でした)
ワクチン2回の人の待機期間は7日間なので、郵送だと短縮できるのは2日半ほどでした。
※郵送が遅かったりすると、短縮できる期間はもっと短くなるかと思われます。
ちなみに、自宅近くで検査を受けたスタッフは待機開始から≪4日目の14:30≫に待機解除でした。




長くなりましたが、これで渡航ブログは終了です。
これから渡航される方の参考になれば嬉しいですが
もっと条件が緩和される事を願っています!!

最新の来店状況・ご予約は、お電話でどうぞ!
渋谷本店→TEL 0120-428-077/ 03-5466-3555
銀座店 →TEL 0120-063-777/ 03-5962-8590
大阪店 →TEL 0120-999-075/ 06-6281-0711

Instagramでも情報発信中!
https://www.instagram.com/firstwedding

 

ハワイ挙式STYLE

ハワイウエディング・結婚式 コンテンツ

ハワイ挙式関連記事一覧

閉じる