【2022年04月09日】

ハワイへ行ってきました! ー出発編ー

こんにちは!
いつもファーストウエディングのブログをご覧いただきありがとうございます。

3月1日より水際対策が緩和された事もあり、ファーストウエディングではスタッフが
ハワイへ視察に行ってまいりました!!


皆様も気になっていらっしゃる、渡航に必要な書類や手続き、
現地での様子、帰国時の空港での検査、隔離などを
何回かにわたり、ご紹介してまいります!

※こちらは3/28出発時点のものですので、実際にご旅行される際には
 その時点での情報をご確認ください

まずは必要な手続きや書類を準備して出発となります!

●ESTA(エスタ)
こちらは通常時でも必要な申請です。
90日以内の観光の場合、事前にESTAの申請が必要です。(2年間有効)
こちらは出発72時間前までにお済ませください。

●ワクチン接種証明書の取得
まず、ハワイ渡航にあたり必須項目であるワクチン接種証明。
ハワイは2回の接種があれば渡航OKです。
マイナンバーカードとパスポートがあれば、電子版(アプリ)の接種証明書が取得できますので
今回はアプリで接種証明書を取得しました。

マイナンバーカートが無い方は、接種を受けた際に住民票のある市町村(通常は接種券の発行を受けた市町村)の
窓口(郵送申請・電子申請を含む)への申請となりますので、詳しくは窓口へお問合せください。

●日本出国前のPCR検査
 ハワイへの渡航の為、出発の1日前に検査した「陰性証明書」が必要となります。
 現在は、ハワイ州推奨医療機関による検査でなくても可能となり
 陰性証明書は、日本出国時のみならずハワイ現地でも確認が必要となる可能性もありますので、
 ハワイ州観光局では日英併記または英語表記の陰性証明書を推奨しているとの事。
 渡航用の陰性証明書を作成してくれる医療機関にて検査となります。

 今回渡航したスタッフが受けた検査はコチラ。
 ①東京在住のスタッフ
  出発前に成田空港にあるPCR検査センターを利用しました(要予約)
  通常だと最短2時間で結果が出るのですが、
  この日は混雑していて3時間程度かかると言われてしまいました!!!
  ですが、スタッフの方の配慮により、何とか2時間で陰性証明書をいただきました。
  ※検査方法:鼻咽頭ぬぐい液、費用 : ¥25,000
  今後は今より混みあってくる事も予想されるので、余裕をもった時間にご予約いただくか
  時間があれば前日に最寄りの医療機関(渡航用の証明書の作成対応可)で
  検査を受けた方が安心です!

 ②関西在住スタッフ
  今回は伊丹から成田への乗り継ぎがありましたので、
  当日の空港での検査は、飛行機の遅延などを考えると
  リスクがありましたので、前日に検査を受けました。
  出発前日に最寄りの医療機関を予約して検査をしました。
  結果は検査から24時間以内に出るプランにしましたが、出発前日の午前10:15に検査。
  今回はその日の18時頃には検査結果が出ていました!
  ※検査方法:鼻咽頭検査+英文証明書、費用 : ¥22,000
  結果は専用ページで確認できるので、念のためプリントアウトして持参しました。

 陰性証明書は広告会社のチェックインカウンターで確認がありました。

●米国入国に際しての「宣誓書」
 こちらも提出が必要です。
 簡単に言うと、「ワクチンは2回接種しています」と「出発前の検査は陰性でした」という内容。
 この2つの項目にチェックを入れて、サインをすれば完了!
 誓約書はまずチェックインカウンターでチェックをされ、
 出国後にゲート前で再度チェックがあり回収されました。
 ※ちなみに、伊丹→成田の乗り継ぎの場合は国内産の成田到着時、
  国際線への乗り継ぎ口手前でチェックされ回収となりました。
 
 航空会社のカウンターで誓約書の準備はあるそうですが、
 事前にプリントし記載していけばよりスムーズです!
 ※誓約書は英語なので、よくわからない・・・となるようでしたら
  早めにチェックインカウンターに行って教えてもらうといいかもしれませんね。

上記必要な手続きと書類準備を済ませてチェックインカウンターへ。
伊丹空港から乗り継ぎは、空港の国際線チェックインカウンターも空いており
この日は約10分ほどで手続き完了しましたが
成田でチェックインをしたスタッフは、カウンターをあまり多く開けていない事もあり
少し時間がかかった印象でした。

成田空港第二ターミナル、国際線で
営業しているレストランは6店舗のみ。
お土産店はすべて閉まっており開いているのは、
電化製品・旅行用品・コンビニ・ポケモンストアでした。
※伊丹空港は国内線なので、多くの店舗が空いており充実していましたので
 国内線と国際線ではかなり状況が違う事を実感しました。


出国審査後、閉まっている免税店。
出発前に免税店をウロウロ・・・、これも海外旅行の楽しみの一つなのですが
この日は叶わず・・・


ようやく見つけた、空いているショップ・・・!!!


砂漠の中のオアシスかと思うほど、空いているショップを見つけた事が嬉しかったです(笑)
ありがとう、BLUE SKY。

現時点では休業中の店舗が多いため、空港での買えばいいや・・・は危険なので事前の購入をお勧めします。

それでは、飛行機に乗っていざハワイへ!!!!


★ハワイへ行ってきました! ー到着&街中の様子&帰国用PCR検査編ー
  https://www.first-wedding.net/archive/blog/travel/20220505.html

★ハワイへ行ってきました!ー帰国&自宅待機編ー
  https://www.first-wedding.net/archive/blog/travel/20220516.html

 

最新の来店状況・ご予約は、お電話でどうぞ!
渋谷本店→TEL 0120-428-077/ 03-5466-3555
銀座店 →TEL 0120-063-777/ 03-5962-8590
大阪店 →TEL 0120-999-075/ 06-6281-0711

Instagramでも情報発信中!
https://www.instagram.com/firstwedding