【2022年05月06日】

ハワイへ行ってきました! ー到着&街中の様子&帰国用PCR検査編ー

こんにちは!
いつもファーストウエディングのブログをご覧いただきありがとうございます。
前回のブログから時間が空いてしまいましたが、3月末のハワイ視察blogの続きです。

(前回はコチラ)
https://www.first-wedding.net/archive/blog/travel/20220409.html

往路のフライトは、50%も座席が埋まっていない印象で
真ん中3席を1人で使っても、左右の窓側は空席・・といった感じでした。

ドリンクサービスや機内食は通常通り提供され、美味しくいただきました。
※JALオリジナルドリンク スカイタイムが、ももとぶどうになっていました!
 国内線も含め、しばらく飛行機に乗っていなかった為変わった事を知りませんでしたので、
 早速いただきました。ももとぶどうも美味しかったですが、
 変わってしまったとなると、キウイが恋しくなりますね(笑)

飛行機は順調に進み、いよいよハワイへ到着!
飛行機を出ていざ入国審査へ。
通常時であれば、行列が出来ている入国審査ですが、この日は、ガラガラ・・・。
いつもずらっと並んでいるKIOSKも見当たりませんでしたので、
窓口だけでも問題ないのでしょうね。
そして、やはり時間があるからなのか普段よりも質問が多かったです。
「何泊するの?」
「どこに泊まるの?」
「日本円はいくらもってる?」
「ドルはいくらもってる?」 などなど。
ちょっと焦りならがらも何とか答え、無事に通貨しました。
また、手荷物受取所でも話しかけられている人がチラホラ・・・
現地スタッフに聞いたところ、通常時よりも入国も荷物検査も厳しくなっているとの事。
普段との違いに少し戸惑いながらも、無事ハワイへ入国できました!
(ちなみに、ハワイ入国時の税関申告が不要になっていました~)

私達が行った時点では、個人出口は封鎖されていて
全員団体用出口から出るようになっていましたので団体出口から外へ。

まだ各社のカウンターも閉まっていて、やはり寂しい雰囲気でした。
(各社のツアーも再開されたので、このあたりの活気も取り戻しつつあるかもしれませんね!!)

私は約2年半ぶりのハワイ。
ハワイの空気を感じ、とても嬉しい気持ちでワイキキ市内へ。
青い空、青い海!これぞハワイ!!



私達の到着前日から屋外でのマスク義務がなくなった事もあり、街中を歩いている人は
ほとんどマスクをしていなかったです。
もうあまりコロナを感じさせない雰囲気に驚きました。
(最近のニュースでもハワイではマスクをしていない・・と話題になっていましたね)

街中を歩いていると、この2年でなくなってしまったお店がたくさんあったり
まだ入っていない、空きテナントが目立ったりしていて、少しセンチメンタルな気持ちに。
でも新しく出来たお店もありますので、新しいお店を発見する楽しさがありました。

個人的には、大好きだったcoco coveが閉店していた事が一番のショックでした。
(また復活しないかな・・)



ホノルルクッキーカンパニーは健在でした!!




両替をしたいスタッフがいたので、両替所に行こう!と向かったのですが
以前あったところがなくなっていたりして、探すのに一苦労・・・



あれあれ?両替の窓口がない!!と少しパニックに(笑)
探したら、すぐお隣の建物にありました。



そして、DFSは閉店したままで入口は塞がれていました。
現地スタッフに聞くと、再開は厳しいかな・・との事。
これまでハワイに滞在した時は、なんだかんだ毎日通っていたりしていたので、いつかDFSの復活を願っています!!

そして、今回の滞在は3泊と短かった為
到着翌日には帰国用のPCR検査を受けに行きました。
今回はワイキキショッピングプラザにあるワイキキPCR検査センター(Waikiki PCR Testing Center)を事前に予約。

https://www.lealeaweb.com/pcr




検査センターでは、全て日本語での案内だったので問題なく検査を受けられました。
私達が受けたのは、【鼻腔ぬぐい液PCR通常検査:12時間以内】
朝8:15の予約で検査を受け、夕方の18時頃までには検査結果が出て、無事陰性に!!
この検査で陽性になってしまうと帰国出来ないので、結果を見るのはとても緊張しました・・・

この後は、新しい挙式会場や、こだわりフォトツアーのNEW SPOTの視察しましたので
その様子や、帰国後から自宅隔離の流れなどをblogでご紹介いたします。
ぜひ、お楽しみに♪


★ハワイへ行ってきました!ー帰国&自宅待機編ー
  https://www.first-wedding.net/archive/blog/travel/20220516.html

最新の来店状況・ご予約は、お電話でどうぞ!
渋谷本店→TEL 0120-428-077/ 03-5466-3555
銀座店 →TEL 0120-063-777/ 03-5962-8590
大阪店 →TEL 0120-999-075/ 06-6281-0711

Instagramでも情報発信中!
https://www.instagram.com/firstwedding