T.Rさん、K.Yさん のハワイ ウェディング事例 | ハワイ挙式専門ファーストウエディング

VOICE

お客様の声

両家で一緒に旅行できたことで一つの家族になれたように思います。
牧師様のお話が心に残っています。3つのことを大切にしていきたいと思います!

Newlywed Couple

新郎&新婦
T.Rさん、K.Yさん
挙式日
2013年4月30日
挙式教会
カウマカピリ教会
ゲスト数
8名
準備期間
4ヶ月

こだわりPoint

  • ステンドグラスのあるきちんとした教会
  • 海が見えて小さい子供も一緒に楽しめる家族との食事。
  • せっかくのハワイ挙式、ビーチ撮影は絶対やりたい。
  • 上品なイメージのドレス。新郎は明るい色のタキシード

検討スタート

フェアはゆっくり話が聞けずNG。実際来店してじっくり話を聞いたファーストウエディングに決めました。

ハワイで挙式をしようと決めた頃、ゼクシィの“海外ウエディングフェア”が開催されていたので、行ってみました。たくさんの会社が出店していましたが、落ち着いて話せる雰囲気ではなく、気になる会社や会場はそこでは決められませんでした。話を聞けたのは3~4社ほどでした。資料は出店している会社のほとんどからいただいてきました。渋谷に来る機会が多かったので、渋谷エリアで海外ウェディングのコーディネートしている会社を探したところ、First Weddingを見つけ、その日に来店予約し、話を聞きに行きました。

Comment From FirstWedding

いろいろ情報な話が聞けるかなと思われてフェアに参加される方も多いようです。実は過去にファーストウエディングも1度だけ出店したことがあるのですが、1組1組のお客様とゆっくりじっくりお話をしたいので、何十組の方を対応するフェアは時間が足りない・・・お待たせするのも申し訳ない・・・・と思い、それからは出店していません(笑)。ハワイの魅力はのんびりした雰囲気。ファーストウエディングのサロンでは、そのハワイの雰囲気のなか、アルバムやDVDなど豊富な資料をみながら、じっくり相談できるので、おふたりがこれだ、と思っていただける式場選び、こだわり探しができると思います。

教会の申し込み

自分たちの要望を叶えやすい会社と伝統のある教会での挙式がポイントでした。

First Weddingに決めたのは挙式の半年前だったと思います。ハワイ挙式をするにあたり、まずはじめに迷ったのが、「チャペルにするか、教会かするか」ということでした。ゼクシィの“海外ウエディングフェア”で気になった会社にも見積り依頼をしたりしました。教会ならば、ステンドグラスがあったり、一緒に行ってくれる家族にも素敵な教会だと思ってほしかったのと、教会を自由に選べたり、挙式後の食事会の場所も自分たちの好みで選びたかったので、First Weddingに決めました。個人的には、海が見えるチャペルよりは【伝統のある教会】で式を挙げたかったので、ステンドグラスがあり、アットホームな雰囲気の『カウマカピリ教会』を選びました

Comment From FirstWedding

おふたりの希望は、伝統ある教会。カウマカピリ教会と、もう1つの教会で迷われていて、最初に仮予約いただいたのは、実はもう1つの教会でした。仮予約は、じっくりご検討いただきたい期間でしたので、その間ご検討いただき、最終的に、カウマカピリ教会をお選びいただきました。カウマカピリ教会の優しくアットホームな雰囲気がおふたりの雰囲気にも、ぴったりだったと思います!

挙式準備開始

DRESS & TAXIDO

ドレスは購入からレンタルに変更。教会の雰囲気に合いそうなドレスに出会いました。

ドレスは2012年中には決めようと決めていました。ハワイ挙式後に帰国後パーティーを予定していましたので、当初はドレスを作ってもいいかなと考えていました。ですが、ドレスを自分でメンテナンスするのはとても大変かもしれないと考え、レンタルすることに決めました。First Weddingのサロンで4着試着させていただき、その後、提携店TUTUでも4着試着し、その中で一番気に入ったTUTUのドレスに決めました。TUTUに行った日は母も一緒に来てくれて、母もそのドレスを気に入ってくれ、少し予算をオーバーでしたが、私自身そのドレス以外は目に入らなかったので決めました。

Comment From FirstWedding

教会が決定した翌月に、最初はYさんおひとりでファーストウエディングのサロンでのご試着いただきました。刺繍があって、ふわふわした感じがお好きとのことでしたね。提携しているドレスショップも気になるとのことで、TUTUさんをご案内させていただきました。華やかで、装飾がしっかり入ったAラインのドレスでご決定いただきました。Sさんがこれだと思われたドレスは、教会の雰囲気にも、ハワイの青空のもとでも映えるとっても素敵なドレスでしたね!

RECEPTION

アットホームな食事会を『ハウツリーラナイ』で。お店の方のサービスもよくてよかったです。

ゲストが家族のみだったので、こぢんまりとしたお食事会をしたいと考えていました。はじめは個室でのんびりできるように『ラ・メール』を考えていましたが、小さい子どもが入れないことがわかり、別の会場を探しました。『ハウツリーラナイ』は小さな子どもでも入れるし、海に面した会場でとても素敵だったので、そこに決めました。特にパーティーでの演出は考えていませんでしたが、ウエディングケーキは注文していました。打合せなどはしていませんでしたが、ハウツリーラナイの方がケーキカットとファーストバイトの演出をしてくださってとてもうれしかったです。カメラマンは入れていませんでしたが、ハウツリーラナイの方が食後に木の前で家族との写真、2人の写真を何パターンか撮ってくださいました。

Comment From FirstWedding

ご家族でアットホームな雰囲気でお食事を楽しみたいとのご希望、またお子様も気兼ねなく過ごせるレストランということで『ハウツリーラナイ』をおすすめさせていただきました。青い海をみながらのお食事は、お二人にとっても、ご家族様にとっても、素敵な思い出になられたことと思います。

TRAVEL

両家の家族がいっしょに貸別荘で過ごしたり遊びに行くことで、より一層仲良くなれました!

今回の旅行では、家族と一緒に過ごすことを目的にしていたので、自分達でカイルアに貸別荘を借りて、両家の家族が一緒に宿泊しました。私たち2人は挙式前日・当日はワイキキ市内のホテルに泊まっていましたが、その後は貸別荘に合流しました。全員でにドライブに行ったり、庭でバーベキューをして家族で本当に楽しい時間を過ごすことができました。カイルアで2泊した後は私たち2人はハワイ島へ向かいました。ハワイ島ではとにかくゆっくりのんびりすること、ハワイの大自然を感じることを目的にしていたので、ホテルはリーズナブルに抑えました。ハワイ島でのツアーは出国前は決めていませんでしたが、現地で手配することができ、星と日の出を見るツアーとハワイ島一周ツアーに参加できました。オプショナルツアー以外の日は、ホテルのビーチやプールで本を読んだり、昼寝をして過ごしました。ハワイ島の最終日にはキングカメハメハのスパでオーシャンフロントでのマッサージを受けることができ、最高のひと時を過ごすことができました。その後ワイキキに戻り1泊しました。目的は【チーズケーキファクトリー】に行くことでした!最後に足りないお土産も買うことができました。今回の旅行ではアウトリガーリーフ(オーシャンフロント)→カイルア(貸別荘)→ハワイ島キングカメハメハ→ワイキキシェラトンに泊まりました。一番よかったのは最初に泊まったアウトリガーリーフのオーシャンフロントの部屋でした。本当に目の前が海だったし、ダイヤモンドヘッドも見えて景色もよく、ホテルに日本人が少なかったので、とてもよかったです。
同行者は家族だけでした。友人にも声をかけましたが、ゴールデンウィークで高い時期になってしまったので難しかったです。航空券は各自で手配していただきました。家族の宿泊施設は、新郎のお父さんとお姉さんが中心に決めてくださいました。新郎のお父さんの友人がカイルアのゲストハウスに泊まったことがあったそうで、カイルアに決まりました。宿泊施設の条件としては、家族分の部屋があること、海が徒歩圏内、子どものためのプールがついていること、バーベキューできる庭がついていること。ゲストハウスは開放的でしたし、お互いの家族と一緒に生活できたので、家族の間を縮めるいい機会になりました。両家の家族と私たちが一緒に泊まったのは2日間で、1日目は両家家族と私たち2人の全員でドライブでした。車は新郎のお父さんとお兄さんが運転してくださいました。カイルアから北上し、カフクでガーリックシュリンプを食べ、ドールプランテーションを見学しました。小さい子ども達がいたので、長時間歩いたり山に登ったりすることは避けました。2日目は新郎は新郎の家族、新婦は新婦の家族で別々に過ごしました。新郎の家族は、お姉さんはお姉さんの家族があり、ご両親はアメリカに住んでいるので、家族が全員集まる機会が何年もなかったので、とても喜ばれました。新郎の家族はマリンスポーツ、新婦の家族はワイキキ観光に行きました。

Comment From FirstWedding

ご旅行は、ゴールデンウィークで挙式お申込み時に、飛行機等の空きが心配だったこと、またロング期間で、またツアーにはないようなアレンジをご希望されていたため、ご自身でのご手配でした。アウトリガーリーフからの海の眺め、カイルアの別荘でゆっくり滞在、ハワイ島の大自然にどっぷり、そしてワイキキでチーズケーキファクトリー(!)と、本当にハワイの魅力を満喫されたハネムーンになりましたね!また、ご両家で過ごす時間が多いのが海外挙式の魅力の一つですが、貸別荘で過ごした日々は、ご両家にとっても忘れられない思い出になったことと思います。サロンでお話しする時は、ハワイ島での過ごし方や絶対に行きたい!とおっしゃっていたチーズケーキファクトリーのお話ばかりしていた記憶があります。私も個人的に大好きなビックアイランド、ハワイ島。自分が訪問した時のお話がおふたりのお役に立てていたらうれしく思います。また、絶対に行きたい!とおっしゃっていたチーズケーキファクトリー。長蛇の列で有名でもありますが、並ばずに入れたとのこと、ラッキーでしたね!

OPTION

撮影の小道具や手作りのものなど、演出のアイデアをいろいろ考えました!

メイクには特にこだわらず、お任せでした。 ブーケは散々悩みました。せっかくのハワイなので、思いっきりトロピカルなブーケにしようと思い、大好きな赤色のブーケに決めました。
アルバムは明るい色を選びました。
DVDは頼みませんでした。写真がしっかり残っていれば十分だと思います。
ビーチ撮影に小道具があるといいと言われたので“ブリブリの日傘”を購入しました。
スーツケースに入らなかったのですが、袋に入った状態であれば、機内に持ち込んでも大丈夫でした。(ユナイテッド航空) また何か一つ手作りのものがほしいと思い、ベールは手作りしました。キラキラするようにラインストーンも付けました。

Comment From FirstWedding

おおよその内容は相談させていただいておりましたが、挙式の3ケ月前に再度<一日の流れ>を見ながら、またおふたりがこだわりたいことを具体的にお聞きしながらご相談させていただきました。「ジャンプしてる写真が撮りたい!」とか、「こんなヘアスタイルのしたい!」などおふたりのご希望をお伺いしながら、それを具体的にしていくのが、ご相談していて楽しかったです。日傘も、ご出発前スーツケースに入らない!と連絡をいただいた際は心配でしたが、お持ちいただけてよかったです。ドレスや小物などが充実しているハワイですが、ひとつでも、何か手づくりのものがあると、挙式が来るのが本当に待ち遠しくなって、思い出がより深いものになるので、おすすめです。日傘&ベールともに、本当に素敵でした!またこだわりのブーケ、ご友人様にも大好評だったとのこと、よかったです!

Happy Wedding!

挙式で特に印象に残ったのは、牧師さんのお話です。 一つ目に、”unconditional love” 二つ目に、”unconditional respect” 三つ目に、”forgiveness” どんなことがあっても愛し、どんなときもお互いを尊重し、そして許し。この3つのことを大切にしたいと思っています。また、教会のあたたかな雰囲気に包まれて、家族に見守られて、式を挙げられたことは一生の思い出になると思います。
ハネムーンで印象に残っているのは、キングカメハメハのビーチです。日頃、何もすることがない日などない、忙しい毎日を過ごしていたので、海を目の前に何もしない時間は本当に贅沢そのものでした。昼寝をしたり、本を読んだり、海やプールで泳いだり。海を見ながらのマッサージは本当に幸せでした。またこんな幸せな時間を過ごすことが私たち夫婦の目標にもなりました。

Comment From FirstWedding

挙式当日はお天気にも恵まれ、とても素敵な挙式でしたね!メイクがMACHIだったので、より素敵な花嫁姿になるに違いないと、日本にいながら楽しみにしていました。Yさんはバレエをされていらっしゃるのでドレス姿も、本当に美しかったです・・・リングガールちゃんもかわいかったですね!ダブルコーディネーターの帰国後にうかがった、挙式までの間に両家が仲良くなってた。家族が喜んでくれたのが何より、というお言葉からもおふたりの結婚式の雰囲気が十分に伝わってきました。お薦めのハワイ島も満喫していただけたようで何よりでした。キモズのパンケーキはまた次回のハワイでぜひ!

挙式を終えてひと言

挙式をハワイにして本当によかったです。家族で過ごす時間がたくさんあったことが何よりもよかったです。日本の普通の結婚式でしたら、挨拶程度だったかもしれませんが、一つ屋根の下で生活し、一緒に旅行できたことで一つの家族になれたように思います。写真のデータはiPadに入れて、ハワイ挙式に来られなかった親戚にハワイのお土産とともに見ていただいてます。とても素敵な写真をとってくださり、本当に感謝です。新郎の写真、撮られてる感が面白いです。アルバムも楽しみにしています。
帰国後パーティーを2013年10月に開くことを計画していました。いくつか会場に聞いてみると、ゴールデンウィークで半年後の10月の予定はほとんど決まってしまうと聞いたので、ハワイ旅行中に帰国後パーティーのことが気にならないように、ハワイ出発前に会場を決めました。

Comment From FirstWedding

ご帰国後、ご新婦のYさんがサロンにわざわざ挨拶にきてくださいました。しかもお土産まで…。本当にありがとうございます。写真だけではわからなかった挙式当日の裏話や、旅行中の楽しいエピソードを聞くことができて嬉しかったです。ハワイ挙式を行ったことで、おふたりはもちろん、ご両家のみなさんが「1つの家族になれた」というのは本当の素敵ですね!

To Coordinator

担当コーディネーターさんには大変お世話になりました。私たちが行きたかったチーズケーキファクトリーの空いている時間帯をチェックしてくださったり、情報の少なかったハワイ島についていろいろお話してくださったり、途中で担当が変わったにもかかわらず、挙式までスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。

To Bride & Groom from

当初おふたりの挙式を担当していたスタッフがやむを得ない理由で退職することになり、3月に初めておふたりとお会いさせていただきました。前任のスタッフもとても仲良くせていただいていたとお聞きしていましたのでキャラの違う私は少しドキドキしていましたが、おふたりの笑顔に癒されているうちにそんな心配もどこかへいってしまいました。おふたりからも良かったというお言葉をいただき本当に嬉しかったです。

おふたりのこだわりアイテム

閉じる