M.Tさん、M.Yさん のハワイ ウェディング事例 | ハワイ挙式専門ファーストウエディング

VOICE

お客様の声

友人の結婚式から憧れていたハワイ挙式。実現できて本当に幸せです!
出来上がりが楽しみだった写真も大満足!一生の記念になりました。

Newlywed Couple

新郎&新婦
M.Tさん、M.Yさん
挙式日
2012年11月21日
挙式教会
キャルバリー・バイ・ザ・シー
ゲスト数
5人
準備期間
9ヶ月

こだわりPoint

  • 海の見える教会
  • シンプルに
  • ステキな写真を残したい

検討スタート

何十社も資料請求して、気に入ったのがファーストウエディングでした。

資料を収集しはじめたのは3月頃でした。ハワイで挙式をすることは決めていたので、それが可能な会社をゼクシィやインターネットで調べ、かなりの会社へ(20社ぐらいだったと思いますが…)資料請求をかけました。ファーストウエディングさんは資料の中に入っていた『DVD』をステキだなあと思ったのと、細かい金額設定がわかる資料を入れてくださっていたことで資料を見た段階から気になっていました!担当のコーディネーターさんが何度か連絡をくださり、ホームページ等を見て自分が気になっていた会社さんだったということもあり、実際に行ってみようということになりました。ちなみに他には行ってみたところはありません。もともとファーストさんが第一希望でしたが、コーディネーターさんの接客が心地よかったことで、迷いなくファーストウエディングさんにお願いすることを決めました。

Comment From FirstWedding

最初に資料請求をいただいたのは3月終わりころ、そしてご来店のご連絡をいただいたのはゴールデンウィーク真っ只中のことでした。最初のことに一度お話させていただいた時に式場は未定とのことでしたね。ハワイでは、本物の教会、かわいらしいチャペル、ガーデンウエディングなど、いろんなスタイルのアレンジができるので、まずはどんな挙式にされたいかというイメージ作りのお手伝いからご相談できるので、どんなおふたりなんだろうとお二人にお会いできること、そしてお二人のハワイ挙式のお手伝いできることを楽しみにしていました。

教会の申し込み

最初は広すぎるかもと思ったけれど、木の温もりに魅かれ、キャルバリーバイザシー教会』に決定。

はじめに『キャルバリーバイザシー教会』を、写真を見た時、正直「広すぎるかも」というのが第一印象でした。親族しか呼ばない予定だったため、ガランとしてしまうのでは・・・と。ただ正面に海が見えるというロケーション・木のぬくもりのある教会の雰囲気と、「チャペル」ではなく「本物の教会」であるという点に魅かれ、キャルバリーに決定しました。

Comment From FirstWedding

海が見える会場、ナチュラルな感じ、というのがおふたりのご希望でした。いくつかご紹介させて式場の中でナチュラルな感じと本物の教会ということでほとんど即決だったと思います。

挙式準備開始

DRESS & TAXIDO

両家の母と私の3人で選んだドレスは、教会の雰囲気にも似合いとってもお気に入りです!

ドレスはあまりゴテゴテしていないシンプルなものが希望でした。こだわりも少なくてすぐに決まるだろうと思っていましたが、写真で見るのと実際着てみるのとが全然違ったりして、着れば着るほど迷ってしまいました!彼の母が「ドレス選びを手伝うのが夢だった」ということだったので、私と、彼の母と私の母の3人で大阪サロンさんへ試着に伺ったこともありました。何着か迷いましたが、母達から「一番似合う!」と言ってもらえたドレスに決めました!形は本当にシンプルだけど胸と裾のデザインが凝っているところが気に入っています。

Comment From FirstWedding

ドレスのご試着には、大阪サロンへ合計4回お越し頂きました。ドレス選びも、私が担当させていただきました。新婦のYさん自身、以前ブライダルのお仕事をなさっていた関係で、何度かドレスをお召しになっていたため、ある程度イメージはお持ちとのことでしたが、ご自身でも意外・・・と言われながら、かなり迷われていましたね。お客様の好みは的確にアドバイスできても、よく知っている分だけご自身の結婚式となると難しいのかもしれません(私も迷ってしまいそうです・・・)ご両家のお母様にもご来店頂き、にぎやかな試着になりました。皆さんが大変気さくに仲良く話されているので、どちらがどちらのお母様なのかわからなくなってしまうほどでした。私もその中の一員になれて、とても楽しかったです。最終的にはお母様方いちおしのシンプルながら立体的なお花のモチーフが印象的なドレスに決定されました。 Yさんの雰囲気にも教会の雰囲気にもぴったりのドレスでした。

RECEPTION

『ハウツリーラナイ』はサンセットも見られて親族たちにも大好評でした!

開放感があり、海のすぐ側だったことや、大きな木がステキだなあと思って、『ハウツリーラナイ』に決定。
当日私達より少し早く会場についた親族は、すばらしいサンセットが見れた!!と喜んでいました。
(フォトツアーがあった私達はギリギリ間に合いませんでした!笑)

Comment From FirstWedding

挙式も海が見えてナチュラルな雰囲気でしたし、パーティーも海が見えて、大きな木の下でパーティーのできる『ハウツリーラナイ』でしたので、ご家族の皆様にもハワイの海や風を満喫頂けたのではないでしょうか。

TRAVEL

オアフとハワイ島で違う雰囲気のホテルで、それぞれの楽しみがありました!

宿泊ホテルは雑誌で見て気になっていた『トランプインターナショナル』に。キッチンがついているところがポイントです。
これは以前のハワイ滞在から学んだことですが、ハワイのお店はどこも料理の量が多い!レストランで食べきれない料理を持ち帰れるところも多いので、持ち帰って翌日電子レンジであたためて備え付けのお皿に盛り付けてラナイで食べたりできたので本当に便利でした!!3年程前にふたりでオアフに来たことがあったので、今回はハワイ島にも2泊しました。オアフも良かったのですが、はじめて行ったハワイ島がものすごくよかった!2泊じゃ足りなかったです・・・まっすぐに続く道、右も左も何もなく、のんびりと車で走るのが最高に気持ちよかった。残念ながらお天気があまりよくなくて、楽しみにしていた星もあまり見えなかったので、いつかリベンジしようと話しています!

同行者は、まず、なるべくみんなの希望をかなえられるように、「ハワイ滞在中どうしたいか?」を親族に事前に確認。みんなで観光がしたい!とのことだったので、大きな車を1台借りて観光することにしました。今回、旅行中に「感謝祭」を挟んでいたため、その日にどうするか悩みました(お店がかなり閉まると聞いていたので)が、行きたい場所はその日に開いているのかを全部日本で調べて行ったので問題なく観光できました!宿泊先が私達と親族で別々だったのですが、想像よりも距離があったので、行き来したり待ち合わせたりするのが少し大変でした。

Comment From FirstWedding

ご友人の結婚式でおふたり揃って以前にハワイへお越しになったことがあったため、前回と違うところにということでオアフ島は近代的な雰囲気の『トランプインターナショナル』、ハワイ島はリゾート!という雰囲気の『ハプナビーチプリンス』にてお手配させて頂きました。トランプでは、お部屋のキッチンもフル活用して(いいアイデアですね!)楽しんで頂けたようですし、挙式当日のホテル内撮影もとても素敵でした。レンタカーを借りてのドライブも楽しんで頂けたようですが、ハワイ島はあいにくのお天気だったようで残念でしたが次回またリベンジしてくださいね! 仲良しのご家族にいかにハワイを楽しんで頂くかを、すごく大事に考えていらっしゃいました。挙式についてもご旅行についても、たくさん調べてご準備をしっかりされていらっしゃいましたので、そんなおふたりの気持ちも皆さんに伝わって、きっと楽しんで頂けたと思います。

OPTION

楽しみだった写真は、モデル気分を十分味わえました。ブーケはイメージ通りで大満足!

まず【写真】は、ホームページや、サロンで実際のアルバムを見たりしてかなりかなり気に入っていたので楽しみにしていました!!当日は本当にたくさんの写真を撮ってもらえてうれしかった!(慣れないことで彼は大変だったみたいですが・・・笑)バタバタと当日を迎えたので、宿泊していたホテル内でも撮影してもらえたこともよかったです。ホテルの中で「きれい!」と思っていた場所でも、自分達で写真を撮っているヒマがなかったので。ふたりのフォトグラファーさんに撮ってもらえて、一生に一度だけのモデルさん気分を味わえました!!

【ブーケ】は、せっかくハワイで挙式をするので、南国らしい鮮やかな色の花がいいなあと思って探していたところ、ファーストさんのホームページでまさに理想どおりのブーケを発見し、決定。ホテルの白い壁や海や空の青に映えてとてもステキでした!すごく満足しています!!

ひそかに悩んだのが【髪型】。挙式はアップ、パーティはダウンというのだけ決めていましたが、具体的にどうするか決まらないままだったので不安でした。ただ、挙式とパーティでイメージを変えたい!という希望だけはありました。大体のイメージをプリントしてハワイに持って行き、ヘアメイクさんとの現地リハーサルメイクですぐに決定!(笑) 心配しなくてもよかったなあ・・・という感じでした!

Comment From FirstWedding

アルバムは最初のご来店の時から、【ESPERANZA】の“booklet”を気に入ってくださっていましたね。
またご旅行の際は、ホテル内のふたりの写真は意外と残っていないものです。ハワイは素敵なホテルも多いのでプロのフォトグラファーに撮影してもらうといい記念になりますよね!【ESPERANZAシリーズ】はホテル内撮影も含まれているため、こんなホテルに泊まったなといういい記念になったのではないでしょうか。
ブーケは、いろいろな画像をおくってくださり、じっくりご相談させて頂きました。鮮やかではっきりした色合いの華やかな雰囲気の南国調のブーケはYさんにとてもお似合いでした。送って頂いた候補の画像の中で、私が1番Yさんに似合いそう!と思ったブーケが、実はYさんも1番気に入っているブーケとのことで意見一致(笑)!実際のお写真を拝見しても、本当によくお似合いで私も嬉しかったです。

Happy Wedding!

キャルバリー教会での挙式、教会も想像よりぐっとこじんまりしていてあたたかい雰囲気で、正面からの海の風や太陽の光が心地よくて、まさに自分が思い描いていたハワイ挙式そのものだったと思います。海や太陽からパワーをもらえるような不思議な気持ちでした。リハーサルから涙してしまい、みんなに驚かれてしまいましたが・・・(笑)自分でも驚くぐらい感動してしまい、本番でももちろん涙してしまいました。個人的には挙式の途中で、ふたりでひざまづいてお祈りのポーズをとる姿勢に憧れていたので(なんだか本場感がありませんか?)それができたのもうれしかった!ハワイでは定番なのでしょうか??
親族は挙式の時に何を着たらいいかわからないとかなり悩んでいたようですが、アロハシャツとムームーでお願いしておいて大正解。当日、父ふたりはククイナッツの首飾り、母ふたりと妹はレイと花の髪飾りまでつけていてハワイ感バッチリでした。両家でどうするか相談していくと統一感が出ていいかもしれないですね!

Comment From FirstWedding

普段は厳しいお父様とのことでしたが、写真がとてもお好きということもあり、現場のカメラマンの写真に何度も映りこんで「あのー映り込んでます・・・」と注意されてしまうほどだったそうですね。でも挙式後、そんなお父様の写真をご覧になった親戚の方がびっくりするほどの笑顔だったとか!そのエピソードをうかがった時、本当に心が温かくなるうれしいお話でした。本当にお父様もうれしかったのだと思います!皆さんに楽しんで頂きたいというおふたりの思いが伝わったのですね。そんな皆さんの喜んで楽しんでくださっている様子や温かな雰囲気がYさんの涙につながったのかなと思います。キャルバリーバイザシー教会はご案内している教会の中でも、特にハワイテイストの強い教会ですので、アロハスタイルの皆さんがばっちりはまっていました。

挙式を終えてひと言

できあがってきた写真のデータを見て、さすがプロだな・・・という感じでした。
ステキな写真がいっぱいで大満足です。
自分の写真をこんなに見ることはなかなかないので照れましたが、一生の記念になりました。
彼と一緒に3年前に彼の友人の挙式に参加して以来、ずっと憧れてきたハワイ挙式。
実現できて本当に幸せです。

Comment From FirstWedding

ご帰国後も何度かメールをやりとりさせていただきましたが、そのメールから本当にいい挙式だったんだな~ということが伝わってきて、私自身も毎回幸せな気持ちでした。「きっと日常があるからああいうステキな時間がステキに思えるんですよね!ハワイで感じたことを忘れずに、これからも頑張っていこうと思っています!」のお言葉にも感動いたしました。
写真をお送りした際には、こんなにもらえるんですねと驚いたメールを頂きました。おふたりの人柄や、皆さんとの仲の良さがにじみ出る写真の数々に拝見した私も自然に笑顔になってしまいました。おふたりもご家族様も、アルバムとDVDを何度もご覧になっていただいているという話をうかがったり、やっぱり記憶が残るものにお金をかけて良かったという感想も頂きましたが、これから何年も何十年も、何回でも見直して頂ければ嬉しいなと思います。

To Coordinator

担当していただいたコーディネーターさんの、提案力がありながらそれを押し付けない絶妙なバランスが私の中で本当に心地よかったです。
特にドレスを決める時に感じたのですが、「このドレスならこんな髪型にしたらすてき」とか、「こんなお花で」とか、そういう提案をたくさんしていただきました。そうやってイメージを膨らませてあれこれ悩む時間もとっても楽しい時間でした!彼の仕事が忙しく、なかなかふたりで伺うことができなかったのですが、いつも笑顔で迎えてくださりありがとうございました!!これからもコーディネーターさんのちからでたくさんの人を幸せにしてあげてくださいね!
それから現地でお世話になったコーディネーターの方・ヘアメイクさん・カメラマンさん方も本当に本当にいい方ばかりでした。みなさんおもしろいかただったので緊張せずリラックスできました!
それと当日は不慣れなことが続くので、精神的にサポートしてくれる人がいることで安心感がありました。ファーストウエディングさんにお願いして本当によかったです!!!!

To Bride & Groom from

新郎Tさんのお仕事がお忙しく、ふたりで行きますねとご連絡を頂いていても、やっぱり仕事になってしまいました~と新婦Yさんお1人でご来店されることもしばしば。いつも元気でたくさんお話してくださるYさんや、あまり口数は多くないけれどご来店の際には楽しそうにご相談くださる新郎のTさんとお会いできるのは、とても楽しいひと時でした。 私の提案をいつも楽しそうに聞いてくださるので、ついつい盛りだくさんになってしまい余計に迷わせてしまったかも、と少し反省もしています。お話や頂いたメールの端々に常にご家族の話題があり、本当にご家族を大切にしていらっしゃるのだなと感じました。これからもたまにハワイのお写真を見ながら、ご両家ご家族仲良く過ごしてくださいね。

おふたりのこだわりアイテム