【2022年12月03日】

ハワイアンスタイル挙式

こんにちは!

いつもファーストウエディングのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

あっという間に師走。
今年は本格的にハワイ挙式も再開し沢山の結婚式を見届けることができました。
幸せをお裾分けいただきスタッフ一同嬉しくおもいます。

8月に【モアナルアガーデン】でハワイアンスタイル挙式をされたお客様がいらっしゃいました。
皆様ハワイアンスタイルとはご存知でしょうか・・?

まず、挙式スタイルにはいくつか種類がございます。

結婚式ではよく見るスタイルは、「キリスト教式」といい
牧師先生が進行を務め、神に永遠の愛を誓っていただく神聖なお式です。

一方、オリジナリティのあるスタイルは、「人前式(ひとまえしき)」といい
こちらは司会が進行を務め、ゲストの皆様へ愛を誓っていただくお式です。
ゲストがお二人の誓いの証人となるので全員で一つの式を創りあげることができます。

今回お式を挙げられた「ハワイアンスタイル」とは
進行を務める司式者は、Kahu(カフ)というハワイでも数少ない伝統継承者です。



カフとはKahunaという単語の一部を表します。
古来ハワイでのカフナは特別な存在で様々な役割がありました。
自然や水源の管理や保護を行う「守護者・神官」であり、王家の子供達に儀式の作法や神話、航海術などを教え伝える教師でもありました。
現代のカフは、ハワイの伝統継承者を意味し、古来より伝わる「ハワイアンスタイル」の挙式を執り行う唯一の人物です。
​ハワイの文化や歴史を熟知し、ハワイをこよなく愛するカフが執り行う挙式には愛が溢れています。

そして、ハワイアンスタイルでは様々なアイテムを使用します。

①Maile Lei(マイレレイ)
ハワイでは人生の節目に欠かせないとされているレイ。
なかでもこのマイレレイは端と端が繋がれていない一本モノのレイで、
ハワイアンスタイルの挙式には必ずと言っていいほど使用するものです。


②Pa’akai & Seawater(​ハワイアンソルトと聖水)
ハワイの塩「パアカイ」は料理に使用されるだけではなく、古来から様々なハワイの儀式やお清めに用いられてきました。
また挙式で使用する聖水はカフが自ら場所を選び、時間をかけて用意した貴重なものです。


③Ti Leaf(ティーリーフ)
ティーは昔からハワイアンにとって、なくてはならないものでした。料理やフラの衣裳、万能薬として活用された一方、
魔除けとして庭先に植えられたり航海の安全祈願としても使用され、
ティーリーフには強力な守護の力があると言われています。挙式で用いる緑色のティーは浄化の意味もあります。



④​Paddle(パドル)
パドルとは船を漕ぐための道具です。ハワイではいたる所にハワイ原産のコアウッドの木で作られたパドルが飾ってあり、
ここが海に囲まれた豊かな自然の地である象徴とも言えます。
挙式中にはこのパドルをおふたりに握ってもらい、カフから心温まる素敵なお話があります。


カップルとゲストの皆様へはハワイアンスタイルの説明が記載された式次第をお配りしています。
ハワイ独特の文化を知り、ハワイアンスピリッツを感じながら挙式ににお臨みください。

ハワイアンスタイルの魅力は感じていただけましたでしょうか?^^

この木なんの木で知られる『モアナルアガーデン』。
その昔にカメハメハ5世の所有地であったという古い歴史をもつ場所、
そしてガーデン全体が特別な力を感じるパワースポットです。


ハワイ挙式をご検討の方にはオススメしたい会場の一つです♪
是非、ご検討くださいね。

■Photo:SHIRABE
#118052

最新の来店状況・ご予約は、お電話でどうぞ!
渋谷本店→TEL 0120-428-077/ 03-5466-3555
銀座店 →TEL 0120-063-777/ 03-5962-8590
大阪店 →TEL 0120-999-075/ 06-6281-0711

Instagramでも情報発信中!
https://www.instagram.com/firstwedding