【2020年07月12日】

家族に喜ばれる海外挙式とは?海外挙式のメリット、デメリットに費用や服装・演出を解説!

海外挙式をご検討中のおふたりは、海外挙式を選ばれたきっかけはありますか?日本国内にはないロケーションを楽しみたいという新郎新婦様の声が多い一方で、“家族が海外挙式を希望したから”という声も少なくありません。

①海外挙式が家族に喜ばれる理由

家族と海外旅行ができる

家族が海外挙式を希望される理由は様々ですが、最大の理由は「家族旅行を兼ねて楽しめる」という点です。両親にとってふたりの結婚は嬉しい反面どこか寂しさを感じておられるため、家族水入らずで過ごす時間は何よりの大切な思い出となります。
その場所が海外となるとより特別感がありますし、皆さまにとって一生の思い出になることでしょう。

アットホームな結婚式

海外旅行へ行くと、どこか特別な“ワクワクした気持ち”を感じた経験はありませんか? そんな開放的な気分の中で迎える結婚式は、より一層特別な時間となります。緊張すら楽しめそうなアットホームな空間は、親族や友人などふたりが気の許すゲストだけが参列する海外ウエディングならではです。

②海外挙式におけるメリット・デメリット

海外挙式のメリットは、ハネムーンを兼ねた海外挙式となるため結婚式と旅費にかかる総費用が抑えられる点にあります。一般的な結婚式費用は「披露宴」にかかる費用が大部分を占めるため、ゲストが少ない海外挙式はこの部分を大きく抑えることができます。海外挙式では挙式後にパーティを行うことも多いですが、披露宴ではなくお食事会のようなイメージでゲストとともに美味しい食事と素敵なロケーションを楽しまれることが多いです。
一方で祝福してほしいゲストに参列してもらえない場合がある点がデメリットとして挙げられます。海外挙式に参列してもらうためには数日の日程を要するため忙しいゲストは参列が難しい場合があります。また飛行機の利用は体調が万全でないゲストや高齢のゲスト、小さなお子様がいるゲストにとっては負担となる場合も少なくありません。

③海外挙式の段取り

海外挙式のおすすめエリア

エリア別では<ハワイ・グアム・バリ>がおすすめです。これらのエリアの共通点は“海のあるリゾート地”であり、日本にはないロケーションが最大の魅力となっています。海外挙式の人気エリアですので、結婚式プランが充実しており様々な選択肢の中からお好みのロケーションを選べる点がふたりにとっては嬉しいポイントです。海外挙式では言語の壁やドレスのケア、結婚式当日サポートに不安を抱くカップルも多いですが、<ハワイ・グアム・バリ>は日本人カップルへの現地サポートが充実しているため安心して結婚式を迎えることできます。

どんな服装を準備する?

国内挙式ではゲストの服装はフォーマルウエアが一般的ですが、海外挙式ではロケーションに合わせた装いがおすすめ。例えばハワイ挙式の場合は、アロハシャツやムームーで参列されるゲストが多いです。アロハシャツはハワイの正装ですので、このようにその土地にゆかりのある服装を選ばれるとより海外挙式を楽しめます。
また テーマカラーを設けて新郎新婦もゲストも一緒に結婚式を楽しむスタイルもおすすめです。海外挙式だからこそ日本式のマナーにとらわれず、もっと自由に結婚式を楽しむことに注力してみてはいかがでしょうか。

結婚式のスケジュール

海外挙式の多くは、ご宿泊のホテルでお支度をおこないます。そのため眺めの良いお部屋に宿泊すると目覚めた瞬間から特別な一日を感じることができるでしょう。そしてリムジンで挙式会場へ移動し、念願の結婚式となります。挙式会場ではセレモニーや記念撮影をおこない、挙式後はパーティーやフォトツアーへとご案内します。決まったスケジュールがない海外挙式だからこそ、ふたりのご希望に合わせて自由にアレンジが可能です。

④家族に喜ばれる演出

海外ならではの結婚式の演出

例えばハワイ挙式では、フラ&ウクレレの祝福が人気です。華やかな演出に一気にハワイ感が増し、普段見る機会のないフラを鑑賞できる点は家族にも喜ばれる演出です。また、挙式会場によってはフラの鑑賞だけでなく皆で“フラレッスン“を楽しむこともできるので、体を動かし全身でハワイを感じことは素敵な体験となりそうです。

感謝を伝える

結婚式では両親への手紙など感謝を伝える場面がありますが、やはり感謝を伝える演出は家族に喜ばれる演出です。例えばレイセレモニーでゲスト一人ひとりに感謝を伝えハグをする という演出は海外挙式だからこそできることの一つです。両親とハグなんて照れくさくてできないと仰るカップルが多いですが、開放的な空気感がふたりを後追ししてくれます。実際に結婚式のあとお母様から「娘の成長を感じられてとっても嬉しかったです」というお言葉をいただくほど、一見些細なセレモニーが想いを伝える大きなきっかけとなります。

⑤ハワイ挙式が家族に喜ばれる理由

現地サポートが充実

ハワイ挙式では日本人スタッフによる現地サポートが充実しているため、家族も不自由なく過ごすことができます。特に海外が初めての家族は“言葉の壁”に不安を抱かれること多いので、日本語でのサポートがあることは安心できる大きなポイントです。

旅行情報が多くツアーも豊富

ハワイ滞在中は、結婚式の他にお食事やオプショナルツアーなどで旅行を満喫される方がほとんどです。そんな時に現地情報がたくさんあり、思い思いに楽しい時間を過ごせることは皆さまにとって嬉しいポイントです。家族がカップル以上に旅行を楽しまれていることも多いため、家族への気遣いも最小限で皆がハッピーな時間を過ごせることはハワイならではだと思います。このように老若男女問わず楽しめる場所であることが、ハワイ挙式が家族に喜ばれる理由です。

⑥まとめ

カップルは結婚式当日にゲストをケアすることができないため、海外挙式を選ぶうえで現地サポートや安心感は大きなポイントとなります。プロデュース会社によってサポートの範囲も様々ですので、“家族へのケア”という視点からもご検討なさってみてはいかがでしょうか。
ハワイ挙式専門店ファーストウエディングではハワイ挙式とハネムーン、さらには家族の旅行手配まですべてサポートいたします!お気軽にご相談くださいませ。

最新の来店状況・ご予約は、お電話でどうぞ!

渋谷本店→TEL 0120-428-077/ 03-5466-3555
大阪店 →TEL 0120-999-075/ 06-6281-0711

Instagramでも情報発信中!
https://www.instagram.com/firstwedding

 

ハワイstyle

ハワイウエディング・結婚式 コンテンツ

ハワイ挙式関連記事一覧

閉じる